求人募集

令和2年度、求人募集を致します。 募集期間  令和2年9月18日~10月31日 採用人数  1名 採用職種  業務課正職員 採用要旨  税理士(又は社会保険労務士)を目指している方       地域に根差し税理士業務等を通じて社会貢献したい方 提出書類  履歴書・自己PR文(原稿用紙1枚程度) 選考方法  書類選考・面接 入所日   要相談(10月以降~・卒業後~) その他…

続きを読む

猛暑が続きます。

お盆が明けましたが猛暑が続きます。 コロナの感染状況も予断を許しません。 対策を取りながら現況を維持することに尽きると思います。 事務所では「できることをやろうという」ことで、 モチベーションの維持に努めています。 ZOOM会議、パーテーションの設置、テレワークなど。 アフターコロナの時代には今までの商品やサービスの多くが 無効・無用になり、新たな商品・サービスが誕生し…

続きを読む

緊急事態宣言の解除

 気を緩めてはいけませんが、コロナ感染が収束に向かいはじめましたね。Stay Homeの効果だとすればうれしいことです。  新潟県について緊急事態宣言が解除されましたが、事務所のコロナ対応としましては、政府からの「3つのお願い」を踏まえて、5月末までは原則として「これまで通り」です。  テレワーク、時差出勤、時短、関与先対応等、安全な職場環境の維持に取り組んでいきたいと思います。  政…

続きを読む

初めてのテレワーク

当事務所もテレワーク制度を導入しました。 まず私からということでさっそく月曜日にテレワーク。 前日に自宅の環境整備を終えていざやってみて、 1. 情報が入ってこないので孤独 2. 事務所の様子がとても気になる 3. ライブカメラみたいなものがあるといいな 4. web電話、会議の仕組みもつくらねばな 5. 携帯・Line通信網は快適 6. 案外、集中して仕事できる…

続きを読む

青の届出も延長

青色申告承認申請書、青色事業専従者給与に関する届け出も延長されているのですね。(3月6日発表) よかったです。 所得税の確定申告の期限が4月16日に延長されて、 当事務所もゆっくりと柔軟に対応させていただいております。 本来の期限を超え、ふと、このような事案があり焦りましたが、 セーフ。よく、ケアがされています。 本年以降、青色申告にしたい人はまだ間に合います…

続きを読む