書面添付研修会

書面添付制度の一層の普及・定着を目的として、関東信越税理士会新潟支部の業務部主催の書面添付制度個別訪問研修会を開催していただきました。講師に業務部の根本昌幸会員を招き、法人税・所得税の書面添付の書き方、意見聴取の実体験など、わかりやすく説明をいただきました。 書面添付制度の利用は全体で8~9%とその添付率は年々増加傾向とのこと。とても有意義な研修・情報交換の場となりました。業務…

続きを読む

税理士会行事

税理士会行事のひとつ、毎年秋にソフトボール大会が開催されます。 税理士になった年からですから、たぶん12回くらい参加しています。 若手から中堅・ベテラン選手となりました。 4番指名を受け、そこそこ自信満々でバッターボックスへ。 しかし、バットにボールが当たらないぃぃぃ。 こんなはずじゃなかったのだけど、チームの皆様ごめんなさい。 油断、衰え、調整不足で…

続きを読む

研修会

先日、県連主催の研修会に出席しました。 講師の先生は、私と同じくらいの年齢の東京の税理士先生で、 税務調査現場での様々な事例を判例を交えて、わかりやすく解説されておりました。 現場間のある研修でとても良かったです。 事務所からも大勢参加しました。 十分に刺激になったと思います。 私も生涯日々勉強です。 税理士 山 口 隆

続きを読む

春 桜咲く

もうすぐ令和、この区切りの春に、 うれしい出来事がありました。 新田尚也税理士の誕生です。 大原簿記学校出身、平成27年に入社、24歳、 昨年12月の税理士試験発表で5科目試験合格、 平成31年3月登録、関東信越税理士会 新潟支部所属です。 新体制となった新潟支部の4月例会に参加し、 恒例の新会員の自己紹介。 初々しく税理士として歩…

続きを読む

仕事納め

今年もあっという間に1年が過ぎました。 思えば、新年に護国神社でおみくじをひき「大吉」 これは私にとってはとてもめずらしい出来事であり、 実は子供のころからおみくじ運がなく、せいぜい吉、なぜか凶が多く、 いつの頃からか、おみくじを引くのがいやになり、大人となりました。 どれたまには良いかと何十年ぶりにひいたおみくじが「大吉」。 「おおっ、めずらしいこともあるの…

続きを読む